ファミリーでアクティブに楽しむニューカレドニア、イルデパン | ニューカレドニアまとめサイト

新宿駅前店 TEL 03-6276-7566

ニューカレドニアまとめサイト トップ旅ブログ > ファミリーでアクティブに楽しむニューカレドニア、イルデパン

ニューカレドニアまとめサイト

旅ブログ

旅BLOG

ファミリーでアクティブに楽しむニューカレドニア、イルデパン

2010/9/8~2010/9/12
イルデパン
ファミリー
美しい海にフランスの雰囲気漂う街、大自然、グルメなど、魅力あふれるニューカレドニアはファミリー旅行にもぴったり。「海の宝石箱」と呼ばれるイルデパンへも足を伸ばして家族でステキな思い出を作ってみませんか。
2010/9/20 河野幸子

家族9人で海と街とグルメを満喫したい!

【写真上】ウェントロの丘ではしゃぐ家族【写真左】マルシェでプチフランスな雰囲気に触れました【写真右】水族館にはカラフルな魚たちがたくさん
私の両親と夫の家族、合計9人でニューカレドニアに行ってきました。ニューカレドニアといえば美しい海、フランスの雰囲気香る街、大自然、おいしい食事…せっかく行くなら、なかなか海外旅行に行く機会が少ない家族にニューカレドニアを満喫してほしいと思い、盛りだくさんの内容にしました。

世代はバラバラだけど、みんなが楽しんで思いっきり遊んだニューカレドニアの魅力がつまった5日間のファミリー旅行をご紹介します♪
 





出発日は台風の影響で成田の出発が遅れ、イルデパン到着も1時間遅れ。市内観光のスタートも遅れたのでマルシェ(朝市)は店じまいしているところが多かったもののプチフランスな雰囲気を満喫しました。

次に訪れた水族館では今まで見たことのないカラフルな魚にたくさん出合えて感動。天気も良かったので、FOLの丘、ウェントロの丘も気持ちよく、ヌーメアの街の眺めを楽しみました。

【写真上】ウェントロの丘ではしゃぐ家族
【写真左】マルシェでプチフランスな雰囲気に触れました
【写真右】水族館にはカラフルな魚たちがたくさん

フレンチやシーフード、みんな大満足のグルメ。

【写真左】みんな大満足のサバのバルサミコソース【写真中】ヌーメア市内の人気フレンチレストラン「シェ・トト」【写真右】家族勢揃いでカンパイ!【写真左】「ホテル・クブニー」のレストランでディナー【写真中】イルデパン到着は夜【写真右】ウェルカムドリンクはココナッツ風味のジュース
市内観光の後はヌーメア市内のフレンチレストラン「シェ・トト」へ。ここは日本でヌーメアの美味しいお店をリサーチした結果、一番評判がよかったお店。人気店なので日本から電話で予約しておきました。日本語OKなのがうれしいですよね。

メインをひとり一皿ずつ頼んで、前菜とデザートはみんなでシェア。メインに頼んだサバのバルサミコソースは絶品でした! デザートも美味しくてみんな大満足。ニューカレドニアに行ったらまた訪れたいレストランです。

【写真左】みんな大満足のサバのバルサミコソース
【写真中】ヌーメア市内の人気フレンチレストラン「シェ・トト」
【写真右】家族勢揃いでカンパイ!





夜は1泊分の荷物を持ってイルデパンへ。
国内線で約20分。滞在するホテル「ウレ」では、ココナッツ風味のウェルカムドリンクをいただいてひと息。

ディナーはイルデパンで一番美味しいといわれている「ホテル・クブニー」のレストランへ。

レストランは海のすぐ近くにあるので波の音を聞きながら食事ができます。ロケーションだけでなく、食事も本当に美味しい!エスカルゴ、天使のえびのサラダ、シーフードのラビオリなどどれも美味しくてわざわざ来た甲斐がありました。

【写真左】「ホテル・クブニー」のレストランでディナー
【写真中】イルデパン到着は夜
【写真右】ウェルカムドリンクはココナッツ風味のジュース

イルデパンの海とジャングル探検へ!

【写真左】静かな海をこれから冒険に【写真中】イルデパンの伝統的ないかだ「ピローグ」【写真右】途中でイルカに遭遇♪ラッキー【写真】ジャングルをまっすぐ進んでいきます
イルデパンの伝統的ないかだ「ピローグ」に乗船してちょっとした冒険気分を楽しめるツアーに参加しました。風を受けて静かにすすんでいくと、途中ラッキーなことにイルカに遭遇! いろいろな青の色が徐々に変化していく海を眺めていたらあっという間に2時間経ち、ジャングルの入口に到着!

【写真左】静かな海をこれから冒険に
【写真中】イルデパンの伝統的ないかだ「ピローグ」
【写真右】途中でイルカに遭遇♪ラッキー


ホテル「ウレ」で申し込んだピローグツアーにはガイドはいません。教えてもらうのはホテルの出発時間だけ。ガイドブックやネットのクチコミを頼りに目指すのは、海水が自然にせき止められてできた天然のプール「ピッシンヌ・ナチュレル」。ジャングルの中をひたすらまっすぐ進むのみ。先頭の母の勘を頼りにジャングルを散策しました!

【写真】ジャングルをまっすぐ進んでいきます

いよいよピッシンヌ・ナチュレルへ!熱帯魚と遊ぶ

【写真左】ピッシンヌ・ナチュレルに到着!【写真中】椰子の実を割ってココナッツジュースをみんなに振る舞う父【写真右】天気も良くて気持ちいい時間
ジャングルを進むこと約1時間で水の流れる開けた場所へ出ました。ここからさらに進んでついにピッシンヌ・ナチュレルへ!! 父が椰子の実を割ってココナッツジュースをみんなに振る舞っていました。

ピッシンヌ・ナチュレルは、足元がはっきり見えるほど透明で、大小さまざま、カラフルな熱帯魚がたくさん!

シュノーケルセットを忘れた私たちはゴーグルと素潜りで魚と戯れました。9月はニューカレドニアの冬から春への変わり目といわれていますが、この日は天気もよく気温は30℃近く。バッチリ海にも入れました。

【写真左】ピッシンヌ・ナチュレルに到着!
【写真中】椰子の実を割ってココナッツジュースをみんなに振る舞う父
【写真右】天気も良くて気持ちいい時間

イルデパンの伝統料理ブーニャを堪能!

【写真左】伝統料理ブーニャ【写真中】「シェ・レジス」にはブーニャ焼きの小屋があります【写真右】ブーニャは意外と美味
ピッシンヌ・ナチュレルで遊んだあとは、伝統料理ブーニャのランチです。

ブーニャはイルデパンの伝統料理でココナッツやバナナの葉に鶏肉やイモ、野菜を包んで蒸し焼きにしたもの。予想よりも美味しい。

ホテルの送迎車が15時に迎えに来るまでは休憩時間。現地のこどもと遊んだり、昼寝したりそれぞれ自由に過ごしました。

【写真左】伝統料理ブーニャ
【写真中】「シェ・レジス」にはブーニャ焼きの小屋があります
【写真右】ブーニャは意外と美味

イルデパンでサンセットを鑑賞

【写真左】ホテル「ウレ」のビーチで夕日待ち【写真中】水平線に沈んでいく夕日【写真右】サンセットの時間は最高です
ホテル「ウレ」の目の前のビーチはサラサラのビーチでとってもきれい。シャワーを浴びて、すっきりした後は水平線に落ちていく夕日をのんびり眺めて過ごしました。やっぱりサンセットの時間は最高だな~。

【写真左】ホテル「ウレ」のビーチで夕日待ち
【写真中】水平線に沈んでいく夕日
【写真右】サンセットの時間は最高です

ヌーメアに戻ってホテル「プロムナード」へ

【写真左】朝ごはんはホテルのテラスで【写真中】ホテル1階のショッピングセンターにある人気のパン屋「オ・パン・ダンタン」【写真右】クロワッサンは絶品です
イルデパンから戻ってきて、ヌーメアのホテル「プロムナード」へ。ディナーは、プロムナードの1階にあるショッピングセンターのベトナム料理「ニュイ」へ。外にテーブルと椅子を並べていただき、生春巻に揚げ春巻、お好み焼きや焼きそば、フォー、シュリンプカレーなどみんなでシェアしていろいろ食べました。やっぱりアジア料理は美味しい。

翌日の朝ごはんは人気のパン屋「オ・パン・ダンタン」のパンと、スーパーで買ったニューカレドニア産のコーヒー。

ホテル「プロムナード」は全室シービューでキッチン付き。私たちは2家族で2ベッドルームのエグゼクティブスイートと3ベッドルームのロイヤルスイートに泊まったのでテラスも広々。朝ごはんはテラスでパンとコーヒーをいただきました。これも至福の時です。

【写真左】朝ごはんはホテルのテラスで
【写真中】ホテル1階のショッピングセンターにある人気のパン屋「オ・パン・ダンタン」
【写真右】クロワッサンは絶品です

リビエルブルー州立公園ツアー

【写真左】樹齢1000年、森の守り神グランドカオリ【写真中】赤茶色の大地が広がります【写真右】ペリニョン橋を渡って公園の奥へ
海のイメージの強いニューカレドニアですが、内陸には赤茶色の大地とニューカレドニア固有の植物3200種以上が生息する大自然が広がります。それがリビエルブルー州立公園。ツアーは通常1日コースですが、今回は午後からの半日ツアーを組んでもらいました。日本人のガイドさんがつく、家族9人でのプライベートツアーです。ジュラシックパークのような大自然、日本にはない珍しい植物を見ることができて充実したツアーでした。最後は、めったに会えないといわれるニューカレドニアの国鳥、飛べない鳥のカグーにも遭遇しました♪

【写真左】樹齢1000年、森の守り神グランドカオリ
【写真中】赤茶色の大地が広がります
【写真右】ペリニョン橋を渡って公園の奥へ


ウエディングフォトツアー


リビエルブルー州立公園ツアーの前にヌーメアのビーチでフォトツアーに参加しました。お天気もよくて撮影日和!地元のこども達も遊びにくるローカルのビーチで撮影。いい記念になりました♪

最後の夜はシーフード満載のホームパーティー♪

【写真左】キッチン付きだからパーティーもできます【写真中】「ミレッティ・ガスコン」のシーフードプレートとムール貝のワイン蒸し【写真右】ニューカレドニアの名産、天使のエビがこんなに!
最終日の夜は、部屋でパーティーをすることになりました。

両親4人は午前中にマルシェへ買い出しに行って天使のエビ、野菜、チーズ、生ハム、ソーセージなどを用意。

それにテイクアウトのピザやフレンチレストラン「ミレッティ・ガスコン」からシーフードプレートとムール貝のワイン蒸しなどをテイクアウト。豪華ディナーのパーティーになりました。

これは部屋にフルキッチンがついているホテル「プロムナード」ならではの楽しみ。グループ旅行にもおすすめです。ぜひお部屋でパーティーしてみてください。

忙しいスケジュールだったけど充実した5日間だったなぁ…としみじみ。大好きな2つの家族でいろいろなことを経験して、美味しい食事をして、海で遊んで、美しい景色を眺めて、とっても楽しくて幸せなニューカレドニアの旅でした。

家族でアクティブに楽しむ旅もおすすめです。家族旅行を計画中の方はぜひご相談ください。

【写真左】キッチン付きだからパーティーもできます
【写真中】「ミレッティ・ガスコン」のシーフードプレートとムール貝のワイン蒸し
【写真右】ニューカレドニアの名産、天使のエビがこんなに!