イルカを求めて!テニア島へ!! | ニューカレドニア旅行記

新宿駅前店 TEL 03-6276-7566

ニューカレドニアまとめサイト トップニューカレドニア 旅行記 >イルカを求めて!テニア島へ!!

ニューカレドニアまとめサイト

イルカを求めて!テニア島へ!!

エリア:ヌーメア
テーマ:自然
時期:2010/7/17~2010/7/17
投稿日:2010/7/27
投稿者:エスティワールドスタッフ

ニューカレドニアといえばやっぱり!! 本島に滞在しながらきれいな海を楽しみたい方におすすめのオプショナルツアー<テニア島日帰りツアー>に参加してきました♪ テニア島ツアーの最大の魅力はイルカですッッ!! 今回は果たしてイルカに会えるのか、、、、かわいい~イルカときれいな海に期待を膨らませつつテニア島ツアーのスタートです!!

こちらのオプショナルツアーを体験しました!

まずはビーチハウスへ移動★

この日のホテルの集合時間は朝7:30。
まずはブラケのビーチハウスまで車で90分間の移動です。朝早いため車内では爆睡。
ですが、途中の山道はけっこうガタガタ揺れるため目が覚めます、、、

山を越えてビーチハウスに到着!!
ニューカレドニアとは思えないのどかな山の風景が広がります。
ビーチハウスで少し休憩。トイレや簡単な身支度をここで整えます。
フルーツジュースのサービスもあるので、眠気も吹っ飛びスッキリします★
準備ができたら、イルカ探しのクルーズへ出発!!

【写真左】ビーチハウスの周りの景色:のどかで癒されます。。
【写真中央】ビーチハウス外観:かわいい犬なんかもいて戯れていました♪
【写真右】クルーズのボート:小さいですが、今回は9名乗りました。

イルカ探しのクルーズ★

いよいよイルカ探しのクルーズの開始です。これは湖??と思うほど穏やかな海をゆっくりを進みます。

イルカを探す方法、、、それは目視です。イルカの背が見えないかみんな必死で海を凝視、、、、
い、いたぁ~~~!!遠くにイルカの背が見えます!!
イルカに気づかれないようにゆっくり近づいていきます。イルカはなかなかシャイで顔を見せてくれません。。

何度もイルカが跳ねるのを見つけるもなかなか顔を見れないままクルーズしていると、ボートと並行して泳いでくれるイルカが!!もうボート中大興奮!!
つるつる。白い。かわいい!!

もう大満足★近くまで来てくれたイルカは2匹でしたが、遠くにはイルカはたくさん見えたので、ここにはイルカはいっぱいいるみたいです。
遭遇率70%はダテじゃない!!かわいいイルカたちに癒されました★約60分のクルーズの後はテニア島へ向かいます。

【写真左】イルカ探し中。。遠ーくにイルカの背が見えます。
【写真中央】つるつるのイルカ。かなり近くで見れました★
【写真右】水中にイルカが!!ボートと一緒に泳いでくれました。

テニア島に到着★

イルカたちに癒された後はボートを飛ばしてテニア島へ!!

テニア島の海はすっごくキレイ!!透明度が高い!!本島の海とは比べ物になりません。
テニア到着後は約3時間のフリータイム。トイレやシャワーなどの設備はないですが、
ビーチチェアや休憩ができる小屋があります。お茶とお菓子のサービスもあります。

7月はニューカレドニアの冬にあたるのですが、日中陽が差していれば問題なく泳げます。
この日も水着ではしゃいできました★
テニア島ツアーはうれしいシュノーケルセット込み。ビーチではしゃいだ後はシュノーケルセットを借りて海の中へ!
海の中は魚とサンゴがいっぱい♪♪
ガイドさんが魚にあげる用にパンをくれるので、それを海の中に入れるとたくさんの魚に囲まれます。
パンを手に持っておくと手まで食べられちゃうぐらいにたくさん寄ってきます。
流れも穏やかで、透明度の高いテニア島の海はシュノーケルは抜群に楽しめます!!
残念ながら、水中カメラがなかったため海の中はお見せできませんが、、、、それは行ってからのお楽しみということで★

シュノーケルの楽しんだ後は、ビーチチェアに寝転んで日光浴や島の散策。
3時間は海もビーチも楽しめる長すぎず、短すぎないちょうどいい時間でした★
お腹が空いてきたなぁ~というころにビーチハウスに戻ります。

【写真左】テニア島の海。透明度が高く、サンゴもいっぱい♪
【写真中央】白砂ではないですが、さらさらのビーチで貝殻を集めて遊んでいました★
【写真右】きれいな海でテンション上がってはしゃいでます。。

ビーチハウスに戻ってランチタイム★

約20分でビーチハウスに到着。
お待ちかねのランチタイム★この日の日替わりメニューはシーフード盛りだくさんのパエリア♪
これが本ッッ当においしい!!!みんなおかわりしていました。
サラダ、パン、そして赤ワインまで付いてくる大満足の内容です。
絶品パエリアと赤ワインを堪能し、満腹になった後はコーヒーとデザートが出てきます!!
おかわりまでしたので満腹でしたが、デザートは別腹。ぺロリと食べちゃいました★
ランチの後はしばしフリータイム。
シャワーもあるので、海水も洗い流せます。犬と戯れて、外にあるイスに座ってうとうとしていました。。

また、帰りは車に90分揺られて17:00すぎにはホテルへ帰ってきます。

【写真左】絶品のパエリア。エビやお肉がいっぱい。
【写真中央】暗いですが、、ワインとパエリアを満喫しています。
【写真右】コーヒーとデザートのケーキ。これもおいしかったです。

⇒2013年3月以降より食事内容が変更となっております。現在は軽食(サンドイッチやスナックなど)と飲み物(ソフトドリンクやビールなど)となり、テニア島のビーチハウスとなります。

★テニア島ツアーの感想★

ほぼ丸1日かけてのオプションでランチとシュノーケルセット込みなので、満足度・お得感が満点のツアーでした★
イルカに会えるというのもかなり大きなポイントでしたが、もしもイルカに会えなくても楽しめるオプショナルツアーです。

本島にみの滞在する女性同士の方やカップルにはとてもおすすめ!!
無人島のテニア島は静かでのんびりと思い思いに過ごせるので、俗世間を忘れて楽しめます。

4名からの催行ですが、出発前までに人数が集まっていなくても現地で催行があるのを待ってみる価値のあるオプショナルツアーですッッ!!
是非かわいいイルカに会いにきれいな海でのシュノーケルを楽しみにテニア島へ行ってみてください★

※2010年7月時点の情報となります。