ニューカレドニアの無人島、アメデ島でシュノーケリングやグラスボート三昧! | ニューカレドニアまとめサイト

新宿駅前店 TEL 03-6276-7566

ニューカレドニアまとめサイト トップ旅ブログ > ニューカレドニアの無人島、アメデ島でシュノーケリングやグラスボート三昧!

ニューカレドニアまとめサイト

旅ブログ

旅BLOG

ニューカレドニアの無人島、アメデ島でシュノーケリングやグラスボート三昧!

2010/0929~2010/10/5
ヌーメア
ご当地体験
ヌーメアから毎日周航しているオプショナルツアー、アメデ島日帰りツアーはイチオシです。シュノーケリングやグラスボート、魚の餌付け、世界で最も高い灯台からの眺望など、楽しみが満載!ぜひ一度参加してみてください!
2010/11/1 前側拓

大人気のアメデ島日帰りツアーに行ってきました!

【写真左】陽気な現地スタッフがウクレレ演奏でお出迎え【写真中】アメデ島に到着!【写真右】島の周りには美しいバリアリーフ環礁が広がっています
6つの環礁が世界自然遺産に登録されているニューカレドニア。今回はそんな海に浮かぶ無人島、アメデ島への大人気の日帰りツアー(http://stworld.jp/special/NC/option/option01.html)を体験しました!

午前中、マルシェ(朝市)のあるモゼル湾からマリーDドルフィン号に乗船して、いざ無人島、アメデ島へ出発。乗船時は、陽気な現地スタッフがウクレレで出迎えてくれます。
約45分のクルージングで島に到着。島は1周歩いても20分ほどの小さな島なのですが、桟橋側の海は穏やかなのに反対側はまさかの荒波。まるで違う海の表情に驚きました。まずは船で島の回りを1周して、いよいよ上陸です!
【写真左】陽気な現地スタッフがウクレレ演奏でお出迎え
【写真中】アメデ島に到着!
【写真右】島の周りには美しいバリアリーフ環礁が広がっています

バリアリーフで魚の餌付け体験! ランチは盛りだくさんのシーフード♪

【写真左】シーフードは絶品!【写真中】ポリネシアンダンスショー【写真右】グラスボトムボートでシュノーケリングスポットへ
島に上陸したら自由行動になります。いろいろなアトラクションがあり、私はさっそく、バリアリーフのディスカバリークルーズに参加しました。船がポイントに到着すると、周りはとてもキレイなグラデーションの海!船の上から魚の餌付けも楽しめます。
バリアリーフディスカバリークルーズから戻ると、ランチタイムです。島の中央にはオープンエアのレストランがあり、ビュッフェ形式で沢山の料理が並んでいました。

これがウマイ! エビやムール貝、カジキなどを使ったポリネシアン風の料理がズラリ。料理を取り分けて席に着くとダンスショーが始まります。ポリネシアンダンスからファイアーダンスまでいろいろな演出で楽しませてくれます。
食事が終わったら、次にグラスボトムボートに参加しました。シュノーケリングスポットへ移動中もガラスになっている船の底をのぞけば、沢山の魚が泳ぐ姿が見られます。この日は、コバンザメが何度も現れて自己主張していました(笑)
ポイントに付くと15分程シュノーケリング。島の周辺に比べてこちらの方が断然魚が多いので、ぜひシュノーケリングセットを持ってご参加ください!

【写真左】シーフードは絶品!
【写真中】ポリネシアンダンスショー
【写真右】グラスボトムボートでシュノーケリングスポットへ

いよいよ高さ56mのアメデ灯台登頂にトライ!

【写真左】遠くから良く見えるアメデ灯台【写真中】らせん階段が延々と続きます。落下防止の網もしっかり【写真右】灯台頂上からの景色は記憶に残る美しさ
いよいよメインのアメデ灯台へ登ります。高さは56mあり、ラグーンに立つ灯台としては世界で最も高い灯台のひとつなんだそうです。
写真で見ていただける通り、なかなかの高さがあります。もちろんエレベーターなんかありません。247段のはしご階段をグルグル、グルグルとひたすら登り続けます。半分くらいからもうつらいです。でも頂上からの眺めを楽しみに何とか登頂!!
頂上からの眺めは青一色の世界。素晴らしい! 水平線も望めて、地球の丸みがわかるほど見晴らしは最高です。

【写真左】遠くから良く見えるアメデ灯台
【写真中】らせん階段が延々と続きます。落下防止の網もしっかり
【写真右】灯台頂上からの景色は記憶に残る美しさ

青の世界へようこそ

【写真左】透明度が高い海には多くの魚が泳いでいます【写真中】アメデ島にかかる桟橋で待つマリーDドルフィン号【写真右】灯台頂上からは地球の丸みまでわかります
到着してから、ランチタイム以外はほぼノンストップで遊んでいましたが、灯台から降りるともう帰り支度です。最後に海でシュノーケリングをした後は、後ろ髪を引かれながらもしぶしぶ乗船。
もっと遊びたい、時間が足りないと思ってしまいましたが、また次回も参加使用と決めました。

ヌーメアのホテルに滞在される方はぜひ一度参加してみてください。きっと心に残る旅の思い出になると思います!
【写真左】透明度が高い海には多くの魚が泳いでいます
【写真中】アメデ島にかかる桟橋で待つマリーDドルフィン号
【写真右】灯台頂上からは地球の丸みまでわかります