ブーライユの新リゾート「シェラトン デヴァ」は空港からの移動も楽しい | ニューカレドニアまとめサイト

新宿駅前店 TEL 03-6276-7566

ニューカレドニアまとめサイト トップ旅ブログ > ブーライユの新リゾート「シェラトン デヴァ」は空港からの移動も楽しい

ニューカレドニアまとめサイト

旅ブログ

旅BLOG

ブーライユの新リゾート「シェラトン デヴァ」は空港からの移動も楽しい

2014/11/22~2014/11/27
ヌーメア
現地情報
手付かずの自然が残るニューカレドニアのブーライユ。周囲のラグーンが世界遺産に登録され、「シェラトン デヴァ」が開業するなど注目のエリアです。空港から約2時間の道中は見どころが多く、飽きることもありません。
2014/12/14 堀田沙耶花

まずはカルフールでお水やお菓子の買い出し

シェラトン デヴァ周辺は手付かずの自然がたっぷり残るリゾート地です。その分、お店などはありません…。

でも大丈夫! 市内から車で20分ほどにあるフランスのスーパー「カルフール」に立ち寄って必要なものをそろえましょう♪ チーズの種類の多さはさすがフランス。日本とはまったく異なる商品は見ているだけでも楽しく、海外スーパーが好きな方はいくら時間があっても足りないかも。お水やお菓子、ワインやチーズなどをそろえて準備万端です! 

約100年前の「マルグリットの吊橋」を見て、車は北へ

続いて訪れたのは「ラ フォア」という郊外の村に架かる「マルグリットの吊り橋」です。約100年前に作られた橋の下では、カヌーで遊ぶ子供たちの様子も見られました。

この村では年に1度、村唯一の映画館で「ラ・フォア 映画祭」が開催されていて、フランス本国から映画スターもゲストとして参加するそうです。ちなみに、2012年には女優のミュウ=ミュウが来て花を添えたとか。残念ながら映画はさっぱりわからないのですが、映画好きな方には楽しんでいただけるかも!?


●ラ・フォア 映画祭 公式サイト●
http://www.festivalcinemalafoa.com/

「ファリノ展望台」からの眺望で一休み

牛や馬のいるのーんびりしたエリアを抜けて少し山道を登ります。
すると、見えてくるのは「ファリノ展望台」。晴れた日にはきれいな緑の眺望が楽しめます。

自然あふれるブーライユですが、実はニューカレドニア第2の街。とはいえ人口は4000人ほどなので、自然は手付かず。すごく新しい市庁舎(?)と、シャワーのあるきれいなトイレが印象に残ります。

お待ちかねのランチ! 鹿肉の煮込みをぜひ!

お腹が減ってきたところでお待ちかねのランチタイム! 場所はヌーメアからわざわざ食べに来る人もいる大人気レストランのシェ・マミー(CHEZ MAMMIE)です。個人的に道中一番楽しみにしていたのがここでの食事なんですwww

メニューはなく、ダンディーなオーナーが次々と料理を運んで来てくれます。あまり知られていませんが、ニューカレドニアは鹿肉が特産品で、カルパッチョやステーキを食べることができるんです。

私的にはここで食べた鹿肉の煮込みがニューカレドニア滞在中のお食事No.1でした!! ぜひ、

「巨大なシダ公園」で国鳥カグーとご対面か!?

日本語にすると、そのまんまの名前の自然公園です。
その名の通り、ニューカレドニア固有種のシダなども含め、絶滅の危機に瀕している植物を保護していて、森の中の散策を楽しめます。原始の姿をとどめたジュラシックな森は、トレッカーの間で人気が高まっているとか。

ハイキングコースは短いものから長いものまで、中には宿泊できるロッジもあるそうな…。

さらに! なんとニューカレドニアの国鳥「カグー」が見られるらしいのです! ニューカレドニアの観光キャラクターにもなっているあのカグーです!

動物好きの私なら会えると信じて、眼を皿のようにして歩きまわること1時間…。見れませんでした…、残念。

運がよければ写真のような可愛いカグーに出会えます!

不思議な形の岩が見えたら目指すリゾートはもうすぐ

ブーライユと言えば、波風の侵食でできた不思議な形の岩「ラ・ロッシェ・ペルセ」が有名です。近くの展望台からは世界遺産のラグーンが広がるグリーン島が視界に入り、時にはジュゴンが泳いでいるのが見えることも。外洋に面しているのでサーフィンをしに訪れる人も少なくないようです。

ここから15分ほどで目的の「シェラトン デヴァ」に到着です。

野性味あふれるグランドテール島の移動風景は、いかがだったでしょうか? お洒落なヌーメアやビーチとはちと趣きが異なる、ワイルドなニューカレドニアもなかなか魅力的ですよね。

ホテル到着後は、のんびりとリゾート滞在をお楽しみください!
まずはカルフールで買ったワインで乾杯♪